我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 緑青(ろくしょう) | メイン | 訳ありな!? SUV »

2020年5月 5日 (火)

これは初見!

95896394_3763589867016654_294206801

95956173_3763590063683301_818513065

95625991_3763589950349979_668045658

辞書みたいな形をしたカメラです。使用するのは110フィルム。

書かれている文字がキリル文字と思われるので、何を書いているのかチンプンカンプン。

パソコンでキリル文字の表の中から一文字一文字探して出して打ってみて、さらにパソコンに翻訳してもらって判明しました。

  • ботаника = 植物学
  • Фотоппарат = 写真
  • Книжка = 本

だそうです。

植物学図鑑ってところでしょうかね!

そして、カメラとしてはどう使うのか?

背表紙部分がレンズカバーになっているのは簡単に想像出来ました。でも、このカバーをどうやって開けるのか?横にスライドさせるのか、パカッと蓋を開けるようにするのか...と思いきや、大胆にも垂直方向に回転させると開きました。

こんなです。

95254835_3763590080349966_163172763

そういえば、フィルムカメラにはこれ以外にも、缶ジュースの形をしたカメラやタイヤ型のカメラ、ボール型のカメラ、タバコみたいなカメラなどなどトイカメラとしていろいろ存在しています(していました)が、デジタルカメラってないですよね?こういうお遊び系。

 

★臨時休業のお知らせ:新型コロナウイルス感染拡大防止において東京都からの休業対象店舗に該当するため、アローカメラ&我楽多屋ともに『2020年4月16日(木)~5月6日(水)』臨時休業いたします。よろしくお願い申し上げます。

★なお、買取りのアローカメラでは宅配便利用の買取りは受付けておりますので、ご利用お待ちしております。カメラ買取り相談フリーダイアル「0120-811-698」

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。