我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« このカメラ、な~んだ? | メイン | SEM ORENAC »

2020年3月 9日 (月)

誕生日にはお初な写真機を

86993112_3568667729842203_774300493

「誕生日には真白な百合を」という福山雅治の歌があります。いい歌です。

それにひっかけて、「誕生日にはお初な写真機を」な話です。

先月末に若い女の子がご来店されました。多分、学生さん。「友達の誕生日にフィルムカメラをプレゼントしたいのですが~」と相談を受けました。

お話を伺うと、フィルム初心者のお友達なので簡単に使えるカメラが良いこと、そして、予算が2千円くらいという条件でした。

1月から「mina」女子のご来店により、この手のカメラが入って来てもすぐに売れてしまう傾向で、その日の在庫にありませんでした。

「もしかしたら、明日明後日に入って来るかもしれないし、お誕生日まで時間の余裕があればまた来てもらえますか?」と言うと、お誕生日は3月上旬で3月7日にまた来ますとのこと。

さぁ、運を天に任せるしかありません。

月が明けて残り5日を切りましたが、適当なカメラの入荷は無し。運だけではなくて何とかしてあげたくて、知り合いのカメラ屋さんにも相談してみましたがやはり適当なカメラは無く、もし5日までに入荷があったら連絡ください!なんて身勝手なお願いまでしました。

すると、3日の午後に1台、候補に出来るカメラが1台入荷しました。5日には予算と機能面でちょっとズレがあるけども、勧められる可能性があるカメラが2台入荷。これで安心して、5日のご来店を待つことが出来るようになりました。

結果、お友達のプレゼント用に買ってもらったカメラは画像の「リコー FF-9D」というモデル。最初の希望をすべてクリアするカメラです。

プレゼントされたお友達に満足してもらえたら最高ですね(^-^)

もし、お友達が使い方で困ったら遠慮なく相談に来て構わないですから!と、アフターフォローも約束しましたよ。 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。