我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 1980年頃のゴールドカメラ | メイン | 誕生日にはお初な写真機を »

2020年3月 8日 (日)

このカメラ、な~んだ?

87893953_3565800006795642_858952273

このライカ型カメラ。軍幹部上面のブランド名が刻印されている部分に黒いテープが貼られていました。

どういう理由で貼られたのか不明。

ブランド名を隠すためなのか、何か特殊な使い方をする上でこの部分に傷が付かないように貼られたのか。

ところでこの部分を隠されてしまうと、案外とカメラ屋でもどこのカメラなのか?判別するのに手こずってしまいそうです。

本家のライカなのか、国産のレオタックスやニッカなのか、はたまたロシアものなのか。

ではいよいよ、黒いテープを剥がして正体を明かしてみましょう!と思いましたが、今までに数回、こんな風にテープや紙が貼られた「きったねぇ~系」のカメラを綺麗にしたら、勿体ない!そのままにしておいて欲しかった~なんてお言葉をいただいたことがあったのを思い出したので、しばらくは剥がさないでおきます。

すると、正体が何なのか分からないままですけどもね(>_<)

画像で分かるかな…黒いテープの上から下にある刻印が僅かに透けて見えてはいるんですよね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。