我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写ルンですっぽい写真 | メイン | 黒・銀セットにしちゃいます »

2020年3月19日 (木)

スレーブユニット

90392376_3597874333588209_178042313

スレーブユニットとは、ストロボの発光を受けてもう一台別のストロボを同時に発光させることが可能になるアクセサリーです。右側の受光部が黒いのはプレ発光には反応しないタイプだそうです。

これの動作チェックがちょっと面倒臭いです。

今回はスレーブユニットが同時に2個出て来たので、画像のようにして同時にチェックしてみました。って、動作を確認するだけなら、わざわざこんな風に三脚に据えたりする必要はないんですけども、今回はブログの画像用にセットしてみたわけです。

89706545_3597874280254881_764579985

結果、わざわざ手を掛けたのに(>_<)1個は不良でした。接点がかぶったりしているのかと思って、少し磨いたりして再挑戦しましたが、それでもダメ。

チェックの結果が当たり前ですが、見事にデジカメに記録されていましたよ。右側の方が不良品でした。

P1640178_2

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。