我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルムカメラ男子 | メイン | スレーブユニット »

2020年3月18日 (水)

写ルンですっぽい写真

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋ともに定休日です。よろしくお願い申し上げます。

****************

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、写ルンですっぽい写真。

またまた「mina」からの話なのですが、フィルムカメラを始めたい!と思っている若い女の子たちがフィルム写真に持っているイメージの一つに、写ルンですで撮った写真があるようなのです。

それなのに高性能な全自動コンパクトカメラを勧めたりすると、思いのほかキレイに写ってしまってガッカリさせてしまうのではないのだろうか?なんて、変な心配をしたりもしています。

そこらへんを究明するべく、ここ2ヶ月程は意識していろいろなフィルムカメラを使うようにしています。

今日の画像はオリンパスXA1で撮ったもの。フィルムはかなり期限が切れたものです。期限が分からないのは数年前にカメラへ装填してまま撮り終えていなかったフィルムで、尚且つカメラに装填した時点で既に数年は期限が切れていたフィルムだから。

結果、かなり変色しています。で、露出不足でもあります。ブレは決して意図したわけでは無いので腕の問題。

でも、これって。一部の若い女の子がイメージしているフィルム写真=写ルンですっぽい写真なんじゃないのかなぁ~なんて思います。

こんなヘンテコな経験ですが、彼女たちにカメラを勧めるうえで何か役に立ちそうな気がしています。

90458847_3597967563578886_353504115