我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Nikkorという名のカメラ | メイン | サン システム ズーム »

2020年2月14日 (金)

フィルムピッカー

86357290_3492092464166397_100559410

パトローネ内に巻き込んでしまったフィルムのベロを引き出す道具です。

使い方にちょっとコツがあって、説明書きを読んだり・使用手順のイラストを見ても分かりづらい…と嘆く人が多いシロモノです。

私はかつて、プリントショップの仕事を数年やっていたので、必要に迫られて使い方を覚えました。

ここまでは過去にも話題にしていて、動画もアップしています。こちらもご覧ください→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2017/06/post-e04f.html

 

今回はフィルムピッカーの不具合!?を見抜けなかった話。

ここ最近で2回ほど、テスト用フィルムのベロ出しをしようとして失敗しました。2回ともパトローネ内のベロに変なクセがついてしまっていて上手くいかないのだろう~とフィルムのせいにして、ベロが出ているフィルムを何とか探し出して対応しました。

で、3回目。またベロが出ないので「もしや?」と思って、別のフィルムピッカーを使ったら簡単にスーッとベロが出せました。

二つのフィルムピッカーの様子を見比べても全然違いが分からないんですけど、カールの具合とか表面の滑り具合とか...微妙に差があるんでしょうね。それを見抜けないことが、ちょっと悔しいのであります。

86176646_3492092547499722_900390102

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。