我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ヤシカ・パートナー | メイン | 和製エキザクタ PartⅣ »

2020年1月 5日 (日)

フィルムカメラの2019年問題(続編)

81135916_3368848246490820_424014148

昨年11月に話題にした、フィルムカメラの2019年問題→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2019/11/2019-7ec8.html

どんな問題かというと、デート機能で表示できる(フィルムに写し込める)日付が2019年までしか対応していない機種が多く、2020年以降は年月日をキッチリと表示出来ない…という問題でした。

これは多くのカメラが、特定のメーカーの汎用モジュールを使っているためだそうです。

昨日ご来店のお客さんが、「年が明けてしばらくして『あっ、そうだ!』と思って、ご自身のペンタックスZ-1を確認したら、年が『1987』に戻っていた~」と、現物ご持参で知らせてくださいました。

皆さんも、お手持ちのカメラの日付表示を確認された方がいいですよ。何気に持ち出してウッカリそのまま撮影すると、ガッチリとずいぶんと昔の日付がフィルムに写し込まれてしまう可能性がありますから。

デジタルカメラと違って、後から日付を消すとか出来ませんからね(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。