我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 貫禄レリーズボタン | メイン | 捨てられなくて良かった »

2020年1月13日 (月)

祝成人「Nikon D1」

80993798_1803052886494742_763220970

本日1月13日は成人の日です。

昭和世代の私としては、成人式は15日でしょ!って違和感なんですけど(>_<)

さて「カメラ好きあるある」かもしれませんが、成人の日ネタとして発売から20年経ったカメラは何?みたいなのよくありますよね。

今年の場合、ニコン最初の本格デジタル一眼レフ「D1」が成人式を迎えます。1999年9月に発売でした。プロ仕様に耐えうる性能が65万円で実現されたことで、当時報道関係を中心に普及しました。

それから、20年。デジタル機材の進化はめざましくて、遥か遠い過去のカメラと思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、20年。フィルムカメラでいえば2004年発売のF6はまだ現行機です(後継機があるのかどうか怪しいですけど...)。

うちの店の常連さんの中には、今でもD1を持ち出して使っている方がいらっしゃいます。アマチュアが使う分にはオーバースペックでもなく、軽快で使いやすいとのこと。ただ、バッテリーの確保に難があるようです。上の画像を提供いただいた常連Bさん、ありがとうございます。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。