我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 横浜駅西口 | メイン | CONTAX Tとロバ »

2019年12月19日 (木)

BENBO MULTI ANGLE HEAD

以前、イギリスの「BENBO」というブランドの非常に特殊な構造をしている三脚を紹介したことがありました。

6a0120a63eae74970b016760672e11970b

1個のハンドルを解除するだけで、3本の脚と1本のブームが一斉にフリーになってセッティングが出来る三脚でした。

で、便利には違いないが使い良いのか?という内容を話題にしました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2012/01/benbo.html

 

今回、同じブランド「BENBO」の「マルチアングルヘッド」という雲台が出て来ました。

79984625_3313808161994829_3996325_2

自由雲台のように、それこそ1個のハンドルを解除するだけで向きや角度を自由に調整出来るわけではないですが、3ウェイ式としては驚くほど自由が利く雲台であります。

だって、

80642387_3313808261994819_862936844

こんな位置や、

81182445_3313808411994804_388589908

こんな位置でもセッティングが可能なんですから(^-^)

ところが結局のところ、自由が利くということは思わぬ位置まで動いてしまう可能性があるので、バランスを崩して三脚ごとカメラを倒しかねない...という点では、やはり三脚の時と同じようです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。