我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アンティークショップにて | メイン | 本末転倒・・・ »

2012年1月15日 (日)

BENBO

O020
「BENBO(ベンボー)」というブランドのイギリス製三脚があります。

見た目にとても不思議な形をしていますが、「カッコいい!」と感じる人も多いと思います。

非常に特殊な構造をしており、1個のハンドルを解除するだけで、3本の脚と1本のブームが一斉にフリーになって、セッティングが行えるようになるスタイルです。

使い方にコツを要するようだし、平坦地ではそれほどその必要性が感じられないかもしれません。きっと、不整地・傾斜地での使用に効果を発揮するのだと思います。

ただ、これだけ自由が利く脚やブームですから、コツを掴めば使いイイのも想像がつきます。

写真家業のお客さんに、「実際使い勝手はどうなんでしょうね?」と聞くと、「う~ん、使いイイけどね。ただ、カメラを装着してから三脚を据えよう~という人には向かないよ。多分にカメラごとひっくり返す可能性が高いから」と的確な忠告をいただきました。

で、「ちょっといいかな」と言いながらハンドルを回した途端、1本の脚がスーッと勝手に開き出したため、「あぁ、もう面倒なことになり始めてる」と苦笑いしながら、ハンドルを締められてました。