我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | ニコンの「F」マーク出し »

2019年11月22日 (金)

ピカピカニッコール

76779608_3228149617227351_363582693

先日、買取りのアローカメラから我楽多屋に回って来たニッコールレンズ数本のチェックをしていました。

その中にかなりキレイな標準レンズ「NIKKOR-S Auto 50/1.4」がありました。

そのレンズの鏡胴中央部分にある銀色の部分のキレイさが異常なほどに思えました。その光沢が凄いんです。

で、自分が持っているきったねぇニコンFに付けてみたくなりました。上の画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、キレイさとキタナさの差が凄いです。

キレイなレンズにえんがちょが伝染っちゃたかもしれません。

ちなみに、今まであんまり気にしたことなかったのですが、初期のニッコールは微妙な世代違いで鏡胴の銀色部分が、今回のように光沢があるものと、光沢のないものがあるようです。

下の画像で右側に並べてあるのは、光沢のない「NIKKOR-S Auto 35/2.8」です。

75552937_3228149533894026_796830470

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。