我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« エイジング加工はダメなのか!? | メイン | キヤノンFLマクロ50/3.5 »

2019年11月15日 (金)

アサヒカメラにオートバイ

【最初に臨時休業のご案内】

2019年11月17日(日)は我楽多屋のみ臨時休業します。よろしくお願い申し上げます。

75223625_3205598156149164_716826071

火曜日の「ライカ-メーターMR」のブログ記事に反応して、MとWの文字を合わせたマークが「昔あったオートバイ・メグロオートバイのマークに似ている」というコメントをお客さんからいただきました。

また、偶然にも同じ日に買取職人とした別の話の中で、かつて写真の集配業務でメグロオートバイの本社に出入りしていたことがある~という事実を知りました。

そこで思い出したのが、、、メグロオートバイの広告が昔の写真雑誌に出ていたよなぁ~ということ。

で、探し出しました。

1955年12月号アサヒカメラに載っていましたよ。

「課題:メグロ号オートバイを主題または添景とした斬新な広告写真」とありますので、オートバイ自体の宣伝というより広告写真の作品募集の宣伝でした。

このページを買取職人に見せると、「社長がカメラ好きだったはずだからアサヒカメラに広告を出したのかもしれない...」と言ってました。

そして、メグロオートバイのマークは上の画像の右上にも翼と組み合わさったタイプが出ていますが、下の画像のように平面的なMとWのマークもあったようです。これは「MEGURO WARKS」の略ですね。

Meguro_seisakujo

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。