我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アサヒカメラにオートバイ | メイン | NIKKORキャップ »

2019年11月16日 (土)

キヤノンFLマクロ50/3.5

【最初に臨時休業のご案内】

明日11月17日(日)は我楽多屋のみ臨時休業します。よろしくお願い申し上げます。

75567382_3208727822502864_274304770

74907708_3208727765836203_692649986

珍品ってわけじゃないけど、あんまり見掛けないFLタイプのキヤノンマクロ50ミリです。

今回、何がビックリしたって!これに使えるリアキャップが無くて適当なものを探している時、何気にキヤノンEOS用ボディキャップをあてがってみたら、スーッとハマったのです。

飛び出している絞り連動ピンの高さもキャップの奥行でちょうどカバー出来てつっかえてません。

「え?うそ?EOSのボディキャップって、もしかしてキヤノンFLやFDレンズのリアキャップとして使えるの?」と思って、他のレンズ数本で試してみましたが他のFLやFDレンズでは、スーッとハマらずに外れてしまいました。中には、絞り連動ピンがつっかえてしまうレンズもありました。

という訳で、FLマクロ50/3.5とEOSボディキャップという~かなり限定された代替えキャップ情報でしかありません。すみません。それに、FLレンズに使えるリアキャップはまだそこそこありますから、代替え情報もそんなに意味がないか…。

最後に負け惜しみで一つ言っておきますと、EOSボディキャップは接地面が大きいので、こちら側を下にして置くと安定が良いかもしれません(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。