我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« このカメラ、我楽多屋復帰の理由は... | メイン | この1週間ありがとうございました »

2019年10月26日 (土)

YONGNUO 50/1.8

74400583_3146434585398855_602992934

先日Facebookページでお客さんカメラとして紹介した常連Yさんのレンズが、はや物々交換でやって来ました。

キヤノンのレンズ「EF50/1.8Ⅱ」に見た目がソックリな中国製レンズ「YONGNUO50/1.8」です。

まったくのコピーではないそうで、キヤノンの方が絞り羽根5枚なのに対して、こちらは7枚あります。

このレンズの特徴は手に取ってみると分かる猛烈なチープ感。いや、実際に安いんですけどね。新品で5,000円ちょっとで入手可能だそうです。重さを計ってみたら117gでした。

このレンズの名誉⁈のために加えておくと、元のキヤノンレンズも軽かったし新品定価でも12,000円だったと思います。

一つ気をつけないといけないのはデジタルEOSでは問題無いようですが、フィルムEOSの場合は機種との相性があるようで、AFが利かない…とか何か問題があると聞きました。

73460631_3146434508732196_109004380

Yさんのお遊びで紅旗のシールが貼られていましたよ。

あ~あと、YONGNUOには当時のキヤノン純正フロントキャップより見た目の良いキャップが付属されていたはずなのに、持ち込まれたYONGNUOには何故かキヤノン純正が付いていて、リアキャップもシグマが付いてました(^^;

また、このレンズ。キヤノンEOS用のEFマウント以外にニコンFマウントやソニー、フジなどいくつかあるようです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。