我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノン7パンダ🐼 | メイン | 我楽多屋シール »

2019年7月27日 (土)

原因不明な現像ネガ

まず最初にお知らせです。

我楽多屋は以下の2日間、臨時休業と閉店時間の繰り上げを致しますので、よろしくお願い申し上げます。

  • 7月28日(日)  臨時休業
  • 7月29日(月) 午後5時閉店
  • 買取りアローカメラは上記2日間とも通常営業します

67179281_2887789594596690_713067277

少し前に我楽多屋で、20年来の常連さんにお買上げいただいたコニカAuto S3(C35FDの輸出版)です。

お買上げ1~2週間後にその常連さんが「撮影結果が変なんだよねぇ~」と、カメラと撮影ネガをご持参されました。

67227933_2892988064076843_291803227

もともと、このカメラは現状動作OKで売ったもの。が、撮影ネガを見ると、コマ間なくすべて露光してしまって真っ黒けのような状態。改めてカメラを簡単にチェックしてみましたが、特に問題はありません。

上下のパーフォレーション部分は露光していないので、誤って裏蓋を開けてしまった~という事故は考えられません。もちろん、そんなミスをされるような人でもありません。

カメラ内部のどこかで盛大に光漏れがしているのか?など疑いつつ、まずは修理屋さんに診てもらうことにして、カメラをお預かりしました。

修理屋さん曰く、どこか光漏れをしているようなところは見受けられないし、普通に撮影してこんなネガの状態っていうのは、シャッターが開きっ放しになったくらいしか想像つかない。でも、現状シャッターにも問題ないので、フィルム1本撮影中にずっと開きっ放しになっていたとは考えにくい。もしかしたら、巻き戻し時にシャッターがたまたま開きっ放しになってしまったとか、、、そんな推測までされていました。

あとは、現像時のトラブル???でも、このネガ状態からその可能性を疑えるのかどうかも実際のところ良く分かりません。

結局、私から申し出て、一旦カメラを戻してもらってテスト撮影してみることにしました。水曜日の定休日にサクッと撮影して現像してみた結果、問題なく撮影出来ていました。*No.1と8のコマは私のミスでキャップを付けたままシャッター切ったので未露光です。

67091654_2892988210743495_276334771

常連さんは「出来れば使ってみたいカメラだから」と言われていたので、そのまま返品を受けるのではなくて今回のような対応をしてみましたが、結果は不明なまま。

責任逃れをするわけじゃないですが、今回のトラブルはもともとトラブルのあるフィルムだったとか、現像トラブルだとか、そんなことも想定して、再度常連さんに撮影を試みてもらおうと思っています。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。