我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ガラクタ公園 | メイン | STREET RAMBLER HAVANA »

2019年1月31日 (木)

また一台増えた

51136449_2482509081791412_921260207

私 二代目、幼い頃は店にあまり寄り付かない子供でした。それでも、その頃から知っている同じカメラ屋さんがいらっしゃいます。今となっては業界の大先輩です。

ここに書くのは恥ずかしいのですが、小さい頃から知ってもらっているのでその人からは「陽ちゃん」と呼ばれています。

先日その大先輩が「陽ちゃん、ペトリ好きって言ってたよね、これあげるよ」と言って、ペトリカラー35を1台くださいました。

残念ながら、そのペトリはシャッターが壊れていました。内蔵された露出計が動かなくなっている個体は多いですけど、シャッターは機械式ですから、壊れてしまっている確率は経験上あんまり高くないんですけどね。

上の画像は今回いただいたペトリカラー35と、今までにその大先輩からいただいたゼロハリバートンのバッグとフェラーリのミニカー。もらってばかり(^_^;)

ちなみに今回、その大先輩がアローカメラの買取職人のところに持ち込んだ多数あったカメラのうち、我楽多屋へ回って来たのは、下の画像の3台。ペトリカラー35とは違って、3台ともシャッターは電子式。どれも残量切れの電池が装填されたまま長い間放置されていた様子なので、動作の期待をしていなかったのに、動作確認したら全部シャッターが生きていたという。。。

51082912_2462772433794941_137127715

我楽多屋へ商品として並べるうえでは動作品の方が当然良いのですが、個人的にもらった方が不動品というのがちょっと悲しい。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。