我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« また一台増えた | メイン | ネタ用デジカメ!? »

2019年2月 1日 (金)

STREET RAMBLER HAVANA

50936455_2484611104914543_652719926

中藤毅彦写真展「STREET RAMBLER HAVANA」を一昨日見て来ました。

中藤さんが我楽多屋に来ていただくようになってから、もうずいぶんと長い年月が経過しています。

正直な話をしますと、写真家の中藤さんと私が認識する前から数えると18年程になります。それは中藤さんが四谷三丁目にギャラリー・ニエプスを開く直前にまでさかのぼります。

「近くにアトリエを作っているんですよ...」と言いながら、我楽多屋に何回かご来店された気さくな方が中藤さんであったと知ったのは、その1~2年後、カメラ雑誌に出ていた中藤さんのプロフィールと写真を見た時でした。今、改めてニエプスが創設された時期を確認したら2001年とのことですから、18年程になるわけです。

51172571_2484611144914539_240550136

さて、今回の写真展は2017年にハバナで撮影されたモノクロ作品が約50点。すべて、オリンパス・ペンデジタルで撮影されたものだそうです。

拝見させていただいた後、言葉足らずで失礼になりやしないかと思いながら「フィルム時代のインパクト強い中藤ワールドのままでホッとしました」とご本人にお伝えしたら、「フィルム活動もまだシッカリやってますよ!」とアピールされました。

うちの店が定休日の水曜日に私が写真展へ足を運んでも、ブログでお知らせするには残り会期が無い~なんてパターンが多いのですが、今回の写真展は来週水曜日2月6日まで開催されているので、お知らせすることが出来て何よりです。

50808922_2484611114914542_560377387

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。