我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 小西六マークのフード | メイン | 四ッ谷駅 »

2018年12月25日 (火)

新品電池で動かない

49035916_2409359502439704_425316032

コンパクトカメラ数台の動作チェックをしている時のこと、その中に「ニコン・ミニ」こと「AF600」が2台ありました。

その2台ともに以下の現象が起こりました。

既に開封してはいたものの、ごく最近買って来たばかりのCR123Aを電池室に装填しても、まったく動作・反応しません。同じ時に買って来たもう1本(同銘柄)の電池で試してみましたが、やはりダメ。

これらの電池で2回くらいは、他のカメラの動作チェックをしたはずなんだけど…。

でも自分の記憶違いで電池を間違っているのかと思って、同じくテスト用の電池を保管している入れ物の中にあった別のCR123Aで試したところ、ニコンAF600は普通に2台とも動作しました。

納得がいかずにバッテリーチェッカーで計ってみたら、買て来て間もない方の電池の方が電圧は高いんです。

そこへ、ちょうど電気関係のお仕事をされてるお客さんがいらっしゃったので、事情を説明して相談してみました。

さすがプロ。今回の事象の原因がおおよそ見当ついているようで、「いろいろ確認して策を考えてみたいので宿題にさせてください」とのこと。

そして、「あれば使うので~」と、AF600を1台お買上げくださりました。念のため、ほぼ新品なのに使えなかった電池も1本一緒にお渡ししました。

数日前に途中経過を報告に来られて、その方が新たに購入した電池でもやはり、AF600は動作しなかったそうです。あとは結果報告をいただいてから、ここでもご案内したいと思います。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。