我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 〇丁目で愛ましょう | メイン | 明日はがらくた市 »

2018年5月24日 (木)

勝手にズーム

Img_0118_1280x960

このカメラ「ミノルタ APEX70」、動作確認をする前に居合わせた常連さんが、少しご関心を持たれたようなので電池を入れて手渡しました。

電源をONにしてファインダーを覗き込んだお客さんが、「何か勝手に動きますけど。。。」と。

どうやら、勝手にズームが動いています。

一時期「オートズーム」などと言って、勝手にズーミングするカメラが出ていたことは知っているので、「多分、そういう機能が付いているんだと思うのですが、ちょっと見たところ、オフにするスイッチも見当たらないし、それらしい表示もされていないので壊れているのかもしれません…。それによって値付けも変わるので後で調べてみます」とお話しして、宿題になりました。

1992年登場のこのカメラ。調べ出して早々に「カメラを構えただけで自動的にズームしてピントを合わせるアイスタートシステム搭載」なる情報が見つかりましたので、壊れているわけではなさそう。

でも、それ以上の詳しい情報はほとんど見当たらず。例えば、どんな条件でズームするのか!?などなど。また、この勝手にズームする機能をオフにする方法も分かりません。

いろいろ弄ってみて、オフにする方法はこれであろうというのを見つけました。ファインダーを覗くと勝手にズームしたりピントを合わせたりするので、そこでズームボタンで任意にズーム操作すると、ファインダーを覗いている限りはオートズームはオフになるようです。

こりじゃ、取扱説明書が無いと瞬時には判断できないですね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。