我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 変わった柄のキャップ | メイン | 自由な女神 »

2017年12月 5日 (火)

Dscf8766_1280x960

AFカメラの時代になってから、多くのカメラがストラップはボディにある、それ用の通し穴に直接通せるようになったので必要なくなった「環」。

でも、「環」を必要とするカメラにとっては、ストラップとボディを繋ぐ重要なパーツです。

丸型、楕円型、三角型、半円型など微妙に見た目の差がありますが、この部分(下の画像参照)に着目したことは、あまりありませんでした。

Dscf8767_1280x960

カメラの付属品で付いてくる環(右側)では、さすがに気を遣った仕上げになっていて、中間部を少し折り曲げることで、端が引っかかたりしないような工夫がされてます。

しかし、東急ハンズで安く買ってきた環(左側)では、中間部を曲げていないので、端が剥き出しになる粗い作りになっていました。

この差に気付かせてくれたのは、かなり昔のカメラ(機種は忘れてしまいました…)に付いていた環。端が斜めにカットされる手の込んだ仕上げで、ほとんどつなぎ目を意識させないほどの仕上げなのです。

Dscf8771_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。