我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 買取り交換 | メイン | 真っ白 »

2017年2月27日 (月)

リコーGXR

少し前、Facebookページに今日のお客さんカメラで「リコーGXR」を載せたら、ちょっとビックリするくらい、「私も持ってる~」「使ってる~」の反応をいただきました。

「GXR」は2011年に発売されたちょっと変わり種のユニット交換式デジタルカメラ(すでに販売は終了しています)。

Po1_img3

リコーのウェブにある説明文を借りると、「GXRは、本体とカメラユニットで構成される、新しいカメラシステムです。それぞれのカメラユニットは、焦点距離の異なるレンズと最適化したタイプ/サイズの撮像素子、画像処理エンジンを搭載しています。これを交換することにより、多彩なシーンに対応。表現力への高度な要求をクリア。カメラユニットの着脱にはスライド機構を採用し、すばやく確実なユニット交換を実現しています。」とのこと。

また、用意されたユニットの中にはライカMマウントのレンズ無しのユニットもあり、これなら自由なレンズ遊びも可能になります。

昨日は先日のお客さんが「GRレンズユニットを入手したので~」と見せてくださいました。ところで、厳密にいえば別なんでしょうが、、、これならGRデジタルでいいんじゃないの!?って話にもなりかねませんが、こんな風にいろいろと遊べるところが、うちの店をご利用いただいている方や、うちのウェブをご覧になっている方には、たまらない部分なんでしょうなぁ~。

Dscf8106_960x1280

実は、当ブログ発売前のGXRを紹介したこともありましたし(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2009/11/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BCgxr.html)、同じく発売直前のレンズマウントユニットA12を紹介したこともありました(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2011/08/ototoi.html)。意外とGXRづいてましたね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。