我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Nikonっぽいすね | メイン | ソフトでズーム »

2016年11月19日 (土)

間違え電話の原因は

6a0120a63eae74970b0120a63eb445970b8

先日のこと、「アローカメラです!」と電話に出ると、「マップカメラさんですよね?」と受話器から声が...、「いや、違うカメラ屋ですけど...」。そんな電話がありました。

そう言えば、もう20年も30年も前から時々かかって来る間違い電話があります。どんな電話かというと、「〇〇駅から△△駅までの通勤定期の値段を教えてください」系の問合せ電話。

一昨日も、それと同じところ宛てにかけた間違い電話がありました。「羽田空港ですが、先程捜索をお願いした件で~」と。最初は「えっ!?」と思って、「どちらにお掛けですか?」と聞くと、「新橋駅ですよね?」と。どうやら、乗客の忘れ物の捜索だったようです。

そう、昔から新橋駅と間違えて電話がかかって来ることが時々あるのです。

で、新橋駅の電話番号を調べてみることに。おぼろげな記憶で昔の従業員さんに「地下鉄の新橋駅~」と聞いたことがあったような気がしたので、「東京メトロ新橋駅」で検索して出て来た電話番号と、うちの電話番号は似ても似つかない…。そうか、羽田空港から掛かってきたってことは、京急と乗り入れしている都営浅草線か!?とひらめき、「都営浅草線新橋駅」で検索したら、「03-3571-1693」と出て来ました。

これですよ!!うちの店の電話番号(買取りアローカメラ)は、「03-3357-1169」。浅草線新橋駅の電話番号の中心部分に「3357-1169」がそのまんま含まれています。

さて、ここまで書いたところで電話がなりました。NTTタウンページの担当者からでした。もともとタウンページとインターネットタウンページのサービスは利用しているので、その営業およびフォローの電話だったのですが、面白い情報を知らせてくださいました。

最近、オプションサービスで始めた「サイトクロスⅡ」というスポンサードサーチについて、そのデータ解析の結果、マップカメラさんをYahoo!検索して、その画面の広告欄に表示されたうちのリンクで飛んで来ている例がチラホラあるというのです。冒頭の間違え電話例は、これが原因だったのですね。

もし次あったら、うちも買取りしてますけど~って上手く営業してみようか(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。