我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 曙橋 | メイン | 再び大ニコン »

2016年10月27日 (木)

SEKOR LENS for NIKKOREX F

Dscf9483_1280x960

この箱、マミヤ・セコールレンズの元箱なのですが、「for NIKKOREX F」と記されています。

「え?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。以前にも話題にしたことがあるように、NIKKOREX Fはレンズ交換式で、そのレンズマウントはニコンFマウントだったのです。そして、非常に珍品な~それ用のマミヤ・セコールのFマウントレンズも存在していました。

Dscf2952

NIKKOREX自体がマミヤのOEM製品だった~という隠れた事実もあるので、それ故の繋がりなんだろうと思います。

前回はレンズだけでの出現でしたが、今回はレンズの元箱が出現しました。といっても、今回はレンズが無くて元箱だけ。

過去の画像にあるレンズの製造番号は「841606」、今回の元箱の底面に手書きで記された製造番号らしき数字は「841981」。僅か375番違い。NIKKOREX用のセコールレンズは珍品には違いないのですが、どれ程生産されたのでしょうね!?

さて、Fマウントであれば、NIKKREXに限らずNikonFにも使えるのでは?と思う方も多いでしょう。付くには付きますが、このレンズは半自動絞りなので、使うには少々面倒なことになります。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。