我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 夏季休業のお知らせ | メイン | 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 »

2016年8月 5日 (金)

クモ!?がいたカメラ

13880269_1172976756077991_783410517

虫入りカメラやレンズは初めてではありませんが、、、今回はクモ!?入りでした。

ウエストレベルファインダー付の「プラクチカ FX3」。

うちの店にやって来た時から、前オーナーさんから「ジャンク」である旨はうかがっていました。シャッターの具合がイマイチなようです。それでも、簡単なチェックと思って閉じられたウエストレベルファインダーを開いて覗いてみると、何かがボンヤリ映っています。

「クモっぽい!?」と思いながら、今度はレンズのマウント側からフォーカシングスクリーンを見ると、やはり居らっしゃいました。当然、既に死んでいると思って、セロハンテープに引っ付けて獲ろうとミラーボックス内に長めに切ったセロハンテープを入れると、動きました(゚д゚)!

嫌な人もいるでしょうから、画像は割愛します。

が、、、ところで何ていうクモなのか?気になって調べたところ、クモではなくて、ザトウムシの一種のようでした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。