我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 象のはな子 | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2016年3月10日 (木)

スライドマウント

Dscf0681_1280x960

フィルム時代を知っている人なら、ほぼ誰でも分かると思うのですが、、、

デジタル世代にはこんなふうにフィルムセット前の「スライドマウント」を見ても、何をするものか分からない人もいるのでしょうか。。。?

スライドマウントって、現像済のスライドフィルムを一コマずつカットして、ここに収めて保管したり、プロジェクターで投影するためのものです。

紙で出来た簡単なものから、フィルム面保護のガラス板入りのものまで、種類もいくつかありました。これはプラスティック製で素通しのものです。

で、これの活用法として、こんなのどうでしょうね?フィルムじゃなくてプリントしたものを挟んで、キーホルダーかアクセサリーとして~。

Dscf0693_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。