我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« モスクワオリンピックの | メイン | 左右確認 »

2016年3月 1日 (火)

ステップアップダウンリング

Dscf0658_1280x960

このリング、ステップアップリングかと思ったら、ちょっと不思議な形状をしているのです。

切ってあるネジのオス側とメス側のサイズを計ってみました。計ると言ってもこういう場合、レンズフィルターへ実際にネジ込んでみるのが手っ取り早い。

オス側はよく見ると二段になっていて、小さい方が49ミリで大きい方が58ミリ。メス側は52ミリ。

Dscf0660_1280x960

ほほ~っ。でも、どこにもサイズを示す刻印が無いので、本来の用途は何かの専用アタッチメントとかかもしれませんが、、、

それでも~フィルター径49ミリのレンズに52ミリのフィルターを付けるステップアップリングとして使えるし、はたまた、フィルター径58ミリのレンズに52ミリのフィルターを付けるステップダウンリングとしても使えますね。

こういうステップアップダウンも面白いかもしれませんが、世の中にサイズがいくつも存在するフィルター径に対してイチイチこの手のものを作るわけないだろうから、やっぱり本来の目的は何か違うんだろうな。。。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。