我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« for SLR | メイン | ヨドバシさんの2割引き!? »

2016年2月14日 (日)

現代版リトルニコン

Dscf7181_1280x960

先日、マニュアルフォーカス時代の初級者向け一眼レフで、「リトルニコン」とも称されるニコンEM他を紹介しました。

今日はオートフォーカス時代の初級者向け一眼レフ、現代版リトルニコンと呼んでも良さそうな「ニコンUs」です。

どうです?この画像に軽量化や簡素化の象徴とも言える箇所が写っています。プラスティック製マウントに、マウント周りにあるボタンの安っぽげなグレー色。。。

Dscf7180_1280x960

 

この世代にもトリオと呼んでよさそうな、同系譜の3機種があります。まずは、「U」。そのUをさらに小さく軽量にしたこの「Us」。そして、「U」の後継機「U2」。

シリーズ通して、やはり小型軽量をウリにしていて、「U」ではニコン一眼レフ史上初めてペンタプリズムじゃなくてペンタミラーを採用。「Us」では、ニコン一眼レフでは唯一プラスティック製マウントを採用。「U2」は小型軽量ボディのわりに案外と高性能だったりして、いまだにこれを使っている・使いたい~という人がいらっしゃるようですけどね。

12105833_938783586193841_3458444543

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。