我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 現代版リトルニコン | メイン | 文化遺産発掘のため »

2016年2月15日 (月)

ヨドバシさんの2割引き!?

Dscf7190_1280x960

我楽多屋には時々、期限切れフィルムが並びます。

それをお目当てにご来店される方もいらっしゃいますが、いつもいつもあるわけではないので、その点はご了承ください。中古品ってのはそういうもの。

リバーサルフィルムの場合は期限切れは案外とシビアみたいですけど、ネガフィルムなら少々の期限切れは大丈夫。。。

で、その少々の判断が人によって、3~4年って人もいらっしゃれば、10年くらいの人もいらっしゃいます。白黒ならもっと古くても大丈夫!なんて人も。まぁ、保管環境にも影響されるので一概には言えませんけどねぇ。

実際、期限が20年くらい切れたフィルムでも、我楽多屋ではそこそこの時間で売れていきます。

その理由には、撮影目的ではなくて、フィルムのコレクションの人もいらっしゃるのでしょうけども。

昨日、有効期限2007年12月のフィルムが入って来ました。ヨドバシカメラさんの値札で「100円」が付いてます。当時の相場とか記憶にないのですが、これはさすがに当時でも期限切迫ものの値段でしょうか???

我楽多屋では最近、これくらいの期限切れフィルムでパッケージが綺麗なら、100円の値札を付けることが多いのですが、「ヨドバシさんと同じじゃなぁ~」という負けん気が出て、今回は80円にしてみました(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。