我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« まさにカメラバッグ | メイン | どれでもマニュアルカメラ~! »

2016年1月 8日 (金)

水道のパッキン

12509892_1031168683592133_875440890

昨年末の長徳先生を囲んでの忘年会直後の出来事です。

忘年会終了後、参加された皆さんの多くは再び我楽多屋に戻って来られて、店内で品探しなどをされていた時のこと。後から戻って来た買取名人が、「これを会場に落とされた人いませんか?」と、黒いゴム製の小さな輪っかを持って帰って来ました。

忘年会場として使わせていただいたお店の人が見つけたのか、買取名人が見つけたのか不明ですが、こんな小さくて黒いモノを見つけた~というのも凄いこと...。

これを見た私、アイピースっぽいけど、ちょっと様子が違う。。。でも何となく、Tさんかもしれないなぁ~と、我楽多屋店内にいらっしゃったTさんにお声掛けしました。

それとほぼ同時に、側にいらしたNさんが、「これは水道のパッキンか何かでしょう!?」とのご推測。

程なく、Tさんがやって来て、ご自分のカメラの接眼部を確認して、「それ私のです!」と。

お話しをうかがと、手持ちのアルパの金属むき出しの接眼部に被せる適当なアイピースとして、まさに水道のパッキンを代用されていらっしゃったとのこと!!

救出、推測~と見事な連携で水道のパッキンが、落とし主のTさんに戻って何よりでした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。