我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Real Time Photography | メイン | ペリフレックス »

2015年11月13日 (金)

ジャック

Dscf6986_1280x960

最近、我楽多屋ではレリーズの在庫が増える傾向。

その理由にはいろいろあると思いますが、その一番の理由は、かつては殆んどのカメラで共通に使えたレリーズ。カメラがAF化(それもずいぶん前だけど…)してからは、レリーズを使えるカメラが減ったからでしょう。

なので、最近は品物の整理中にレリーズが出て来ても、「またかぁ~」と思うこともしばしば。

しかし、今回は、「オッ!」と思ってしまいました!

色と形状、そのクセの付き方から、連想したのは、トランプのJ(ジャック)、それもスペードかクローバーの。

何故って!?

  • 色が黒と金。ちなみに、ハートかダイアだと赤と金のイメージ。
  • 指を掛けるところが左右対称じゃないので、横を向いた顔を連想。
  • Jの字型についたクセ。

これじゃぁ、トランプのジャックそのものですよね!?(笑)

Photo_3

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。