我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ブランドの事情 | メイン | 本日15日最終日です! »

2015年9月14日 (月)

パクリ・ファインダー

Dscf6605_960x1280

この外付けビューファインダー。刻印を見なければ、ライツのイマレクトファインダーそのものですが、「Walz」マークの刻印が入っています。

Dscf6602_1280x960

イマレクトの現物が今ここに無いので画像と見比べてみましたが、形状もそのまんま、ビスの位置とかもまんま。

これじゃ、パクリ疑惑の東京五輪エンブレム問題どころじゃないですわ~。

少し前に、距離計に刻印されたマークが「E.LEITZ WETZLAR」にソックリだと話題にしたばかりの「WALZ METER」。でも、距離計の時は(あの時もライツ純正の距離計はその場にありませんでしたが)形までそのまんまではありませんでした。

ライツのイマレクトファインダーをお持ちの方、逆にこの「Walz」のファインダー画像と、よ~く比較してみてください。

Dscf6599_1280x960

Dscf6598_1280x960

まぁ、当時、ニッカなんかはカメラそのものが、ほぼまんまライカでしたけどね…。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。