我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写真の日 | メイン | ツツジとアジサイ »

2015年6月 2日 (火)

AS-6

Dscf3730_960x1280

キヤノンAS-6」は、水深10mまでの水中撮影が可能なフィルムカメラです。

その「AS-6」という機種名が気になりました。AS-1やAS-2など、他の数字のカメラを聞いたことないのです。ちょっと調べてみましたが、実際ないみたいです。

じゃあ、何でいきなり「6」なんだろう?って気になりますよね。

何か特別な機能が6つあるわけでもないみたいだし、水深だって10mだから「6」とは関係ない。フィート換算でもない。

ちなみに、このカメラの北米での名称は「AQUA SNAPPY」と言うらしい。

「SNAPPY」と言えば国内にも存在する機種名だから、SNAPPYとして6番目の機種なのかと思ったけど、そうでもないみたい。

で、結局は不明なままです。

さて、このカメラをいろいろ見まわしてみると、裏蓋を開ける際に操作する向きの指示や、電池室まわり、フィルム室に矢印(↑や△)が多く記されています。

Dscf3733_1280x960

Dscf3734_1280x960

Dscf3732_1280x960

↓ これはストロボだからちょっと違うか…。

Dscf3735_1280x960

 

あっ!矢印を「ARROW SIGN」って英訳すると、頭文字は「AS」。で、ボディに記されてる矢印が6種類(計7個だけど)で「6」だ!!まさかこれが由来のわけないな...(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。