我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« EF85mmF1.2L | メイン | 電子スチルビデオカメラ »

2015年4月26日 (日)

【号外】雨降らずのジンクス

20810_907186439323692_2888900780252

我楽多屋で毎月第4土曜日に行なっている「がらくた市」には、「滅多に雨が降らない~」というジンクスがあります。

過去に200回近く開催している記憶というデータが証拠です。

当日は1割引きサービスを始めるのが午後2時、長徳先生トークショーを始めるのが午後2時半。たとえ、午前中に雨が降っていても午後には上がる~というパターンも何度かありました。台風直撃?かとの事前のニュースに怯えていたら、スピード上げて実際には台風一過なんてことも。

昨日2015年4月25日、東京の天気予報は晴れでした。

なので、雨の心配など全くしていませんでしたし、実際、雨は降りませんでした、東京四谷地方は。

夕方、長徳先生のトークショーが終わってしばらくして、知人からのメールに「雨降った~」という内容。「えっ!?どこで?」と思ったら、西東京方面。

で、アメッシュの雨雲データは過去2時間さかのぼって、雨雲の動きを見られるので確認してみたところ。確かに、午後3時より以前から西東京や神奈川では雨が降っているのです。そして、その雲は少しずつ西に流れて来るのですが世田谷付近で消えてしまって、四谷の方までたどり着かないのです。

これ見て、「うわ~!」って思いましたね。すごいは、「がらくた市」に雨が降らないジンクスって!と。

いつも言いますが、これはがらくた市にお集まりいただく皆さんの「気」以外のなにものでもないと思っています。

*【号外】っていっても、いつもブログに号数付けてませんが。。。(笑)