我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« スリックGOODMAN S-101 | メイン | PETRI COMPACT E »

2015年1月16日 (金)

成人の日

6a0120a63eae74970b0120a63ebb11970b8

今年の「成人の日」は4日前の12日でしたが、私なんかは、まだまだ成人の日と言えば「1月15日だろっ!」って思ってしまう前世紀の人間。

そう、「ハッピーマンデー制度」とかなんとかいうので、成人の日が1月15日から1月第2月曜日に変わったのは、まさに2000年から。

今年成人式を迎えた若人の多くは1995年生まれ。彼らにとって、成人の日が1月15日だったと認識している率は皆無に近いでしょうね...。

さて、前置きが長くなりましたが、1995年にどんなカメラが登場していたのかチェックしたら、カシオが「QV-10」というデジタルカメラを発売していました。

このQV-10は、一般向けの低価格(当時としては)なデジタルカメラとして~草分け的存在で、未来技術遺産にも指定されています。

また、フィルムカメラでは、キヤノン「オートボーイSE」(上の画像)が登場していました。このカメラ、太陽電池をメイン電源にした画期的なカメラで、それこそ今求められているエコ~なカメラなんですが、今となってはバッテリー自体の寿命を迎えてしまっているモノが多く、まともに動く個体が存在していない…というある意味でとても残念なカメラ。

関連ブログ記事:https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2009/10/se-817f.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。