我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« リコー・オートハーフ | メイン | 1971年 »

2014年12月 9日 (火)

SPG-3

Img_1974_1280x960

なんか凄いもの!?を見つけました。

収納時はちょうど片手で握れるくらいの大きさです。

まぁ、カメラアクセサリーの山の中から出てくれば、三脚ネジもあるしアクセサリーシューもあるし、ある程度の想像は付きますけどもね。

「SPG-3」と記されていますが、ブランド名などは記されていません。

Img_1975_960x1280

「PUSH」と記されたグレーのボタンを押すと、シュッと三本の脚が出てきます。

いかにも頼りなげな脚でフラフラしてますが、もともと脚を固定する仕組みではなくて、上にカメラを載せた重みで脚を踏んばらせる仕組みです。

ところで、アクセサリーシューが何故にこんなところに付いているのか?と思っていると、これはただのシューじゃなくてホットシューになっていて、、、先程のグレーのボタンの横には透明な窓みたいなのがあって~、ここで光を感知してスレーブ発光出来るようになっているのであろう!との素推測がされて、早速試してみると壊れていました。。。でも、間違いないですね、この仕掛けは。

ところがですね。この物体でスレーブ発光させるためだけに、胴体の横にストロボをセットしたところで、バランス失ってドテッと倒れてしまいます。必ず上にカメラなりをセットしておかないとダメなようです。

Img_1976_960x1280

がぁ~そもそも、こんな状態(↑)で使うことあるのでしょうかね。。。

スレーブ目的で使う時は、こんな風(↓)に使うのでは???

Img_1977_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。