我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | SPG-3 »

2014年12月 8日 (月)

リコー・オートハーフ

Img_1961_1280x960

リコー・オートハーフって、バリエーションが沢山あるし、オートハーフS以降は前面の化粧板にいろいろなデザインのモノもあって、外観上はさらにバリエーション豊富になります。

そうなると、カメラ屋をやっていても案外と詳細知らなかったり、忘れていたり~もするもんです、正直なところ。だから、リコー好きな人や、ハーフカメラ好きな人などの方が知識豊富だったりする~と先に言い訳をしておく。。。

このオートハーフを見た時に、「なんか違うよな~」とは思ったけど、「う~ん、なんだろ?」くらいにしか分かりませんでした。

前面にあるシャッターボタンや裏蓋開閉ボタン(この個体は欠品していますが)は、初号機のオートハーフ(1962年発売)に似ています。

ただ、前面には化粧板が貼られているので、オートハーフS(1965年発売)以降の体裁なんです。

この個体の正体は、1963年発売の「オートハーフ・ゾーンフォーカス」といって、初号機ベースでゾーンフォーカス機能に改良したバージョン。ただし、前面の化粧板などはオートハーフS以降のテイストも持った、移行期のモデルなんですね。

*下の画像2枚とも、右から「オートハーフ(初号機)、「オートハーフ・ゾーンフォーカス」、「オートハーフS」。

Img_1962_1280x960

Img_1963_1280x960

詳細は不明ですが、操作性の問題から?とかの理由で、ゾーンフォーカス搭載のオートハーフはこの機種だけで終わってしまい、後継機には引き継がれていません。あまり市場には出ていない機種だと思います。

付属のキャップが微妙にドーム状になっているのが、マニア的にはたまらないはず。

Img_1965_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。