我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« SPG-3 | メイン | Snappy »

2014年12月10日 (水)

1971年

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋とも定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

****************

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」、新宿西口です。

新宿西口といえば~「ヨドバシカメラ」さん。このブログを読んでくださってる人の中には、そう連想される人の比率が多いと思います。

また、新宿西口といえば~「高層ビル群」。そう連想される方も多いと思います。

今日の画像は、私の中で新宿西口を、それも古い時代から~という意味で連想させるモノがふたつ写っている画像なのです。

「ヨドバシカメラ」と「京王プラザホテル」。

そして、面白いことにも気付きました。

京王プラザホテルが完成し営業を開始したのが1971年。高層ビル群の先駆けとなった建物です。そして、ヨドバシカメラが小売部門を作って本格的に小売営業を始めたのも1971年なんです。

ヨドバシさんの場合は、すでに卸売専門で営業を始めていましたし、画像に写っている建物自体はずいぶん後に売り場になったところではありますが、この画像の中に新宿西口の歴史と象徴を見た気がしました。

10373967_836715609704109_7461484024