我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 大切な思い出は | メイン | アルタ35 »

2014年12月 1日 (月)

しきゅう?

Img_1866_960x1280

マミヤ「オートメトラ2(Auto-Metra)」というカメラです。昭和35年発売。

F値1.7の明るいレンズが付いた豪華版で、当時の広告によれば「露出計完全連動機」と露出機能の優秀さを謳っています。

露出リングを回して、指標を露出計の指した針に合せると適正露出が得られるというだけで、電気的にオートメーション化されているわけではありません。。。

まぁ、その露出リングというのがライトバリュー式みたいに、シャッタースピードリングと絞りリングを一緒に動かしてしまうような仕掛けになっているわけで、時として面倒なんですけどね。。。

Img_1868_1280x960

そんなことよりも、私が気になったのはこの型名「メトラ」って何なのかなぁ?ってこと。

メーターの変形というか、違う呼び方なのかと思って調べてみたのですが、そういう解釈が見つからず。。。

「メトラ(Metra)」で出てくるのは「子宮」の意。えぇ~??なんですけど。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。