我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« リコーXR7 | メイン | 四谷の新鋭 »

2014年12月14日 (日)

OM250mmF2

Img_2005_960x1280

こんなに大きくて目立つのに、あまりお見掛けしないレンズです。。。ということは、あまり市場に出ていないんでしょうね。

さて、何で鏡胴の段の部分に硬貨が数枚置いてあるかといいますと、、、

買取名人が「当時の定価は75万円だったと記憶している~」というので、硬貨があればサイズ見本にもなるかなぁ~と思って、75円だけですが置いてみたのです(笑)。

で、画像をFacebookにでもアップしようかな~と思いながら、名人の記憶を疑うわけではないけども、全世界に発信する以上いちおう調べないとね~と、過去のカメラ総合カタログをチェック。

まず最初に手に取った1993年のカタログに、「531,000円」とある。おい!違うじゃん!と思いながらも、この後に値上げしたのかも?と思って、2000年のを見ると、「900,000円」。おいおい!続いて、1998年のを見ると~、「750,000円」。買取名人、面目躍如。

しかし~、オリンパスさん、この値段の上昇の仕方凄いですね。改めて列挙しておきますと。

  • 1993年531,000円
  • 1998年750,000円
  • 2000年900,000円

こんなだから数が出てないのでは...?いや、数が出ないからこんななのか…。

Dscf7559_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。