我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 本貫禄キヤノン7 | メイン | 「撮った」と「撮れてた」 »

2014年11月 3日 (月)

何用のカメラケースでしょうか?

Img_1698_1280x960

先日、Yさんが「目の洗濯にでもなれば~」と、見慣れないカメラケースを見せて下さいました。

これ、何用のカメラケースだと思いますか???

話の流れで、Katoさん仕様の黒塗り単体使用系キヤノンFPメーター改のブログを見て~ということだったので、私はすぐに分かってしまいましたが、事前情報無しなら悩んでいたかも。。。

そうなんです、これ、キヤノンFPに外付けFPメーターを装着した状態で収納出来るカメラケースなのです。だから、頭部がゴツイのです。

ケースを開けて見ると、ピカピカの状態でボディ・レンズ・メーターのセットが収められていました。

Img_1699_1280x960

さらにお話を伺うと...Yさんも、Katoさんと同じように単体露出計として使う目的でFPメーターだけを購入されたのだそうです。その元箱も残っています。

これ、セレン式じゃなくてcds式だし、S2なんかに使うペンタックスのメーターは、単体として使うには形状が向いてないし~とのこと。

で、しばらくして、どうせなら連動するカメラも持っておこう~ということで、ボディ・レンズも購入。そしてさらに後から、中古カメラ市か何かで偶然に見つけた専用ケースを購入されたそうです。

ということで、見事に1セット揃っているのだけど、みんなバラバラに入手されているそうです。その購入動機なども合せて面白いですよね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。