我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 何用のカメラケースでしょうか? | メイン | トリトンの夕景 »

2014年11月 4日 (火)

「撮った」と「撮れてた」

Img_1714_960x1280

「撮ったんじゃなくて、撮れてたんだ。。。」

お客さんとの雑談の中で、フィルム一眼カメラのシステムの話しになりました。

写真を始めた頃は、カタログのシステム表を見てワクワクしたもの。当時はモータードライブなんかに憧れましたよねぇ!というお客さん。

節約しながら写真撮ってお金を貯めて、やっと入手したモータードライブ使ってみて、「さすが撮れた!」なんて喜んだりしたけど、実際は「撮ったんじゃなくて、撮れてた~なんですけどね(笑)」。

う~ん、ある意味とっても納得出来るお話。連写することで、結果的に撮れてた写真~ってのもあるとは思います。

うっ...。それを言うと、今のデジタルカメラでの撮影なんて、連写どころじゃない、露出から何から、すべて撮れてた~なんじゃないの...なんて思っちゃいました。

いやいや、時代は変わるんです。

下の画像は1979年3月ニコンのシステム表です。

Img_1708

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。