我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« クランク巻き戻し | メイン | カメラいろいろ人もいろいろ »

2014年11月14日 (金)

潔さ抜群

Img_1759_1280x960

前にも似たような機種を例に挙げて話題にしたことあると思うのですが、過去の記事が見つかりませんでした。。。

この「ミノルタα3700i」もAF一眼レフでありながら、実は大きなコンパクトカメラみたいなカメラなのです。

AF一眼レフとしてはコンパクトなボディですが、機能的にはプログラム専用機でして、コンパクトカメラ並み。

露出を任意にいじることが出来ませんし(ハイスピードモードというのが唯一ありますが)、ボディ上面の液晶にもファインダー内部にも、実際どんなシャッタースピードと絞りで撮るのか・撮ったのかなどが一切表示されません。

だから、ボディ上面もスッキリデザイン。左側上面なんでツルンとしています。

Img_1762_1280x960

専用の外付けストロボが用意されていますが、そのストロボは電源をボディから供給してもらう仕組みなので、他のカメラでは使えません。

セットで売られていたレンズは、ある意味で画期的なキャップ内蔵式

Img_1761_1280x960

「コンパクトカメラじゃなくて、一眼レフ使ってるんだぜ!」と言いたいけど、まったくマニュアル操作などする気のない、ど素人さん向けのカメラ~という位置づけでしょうか??

その潔さは抜群です。

いやいや、下手にいじるよりも、こっちの方が良く撮れちゃったりもするんですけどね。。。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。