我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 石造りライカ | メイン | クローズアップレンズ »

2014年9月 1日 (月)

オリンパスといえば顕微鏡

Dscf7001_1280x960

お客さん兼中学校時代の同級生が、新しく入手したというコンパクトデジカメ「オリンパス STYLUS TG-3 Tough」を見せてくれました。

3ヶ月ほど前に発売されたものらしいけど、知りませんでした。。。

防水・耐衝撃のタフモデルでしょ?と思ったら、このモデルにはさらに強力な機能がありました。

さすが、顕微鏡のオリンパス。

顕微鏡モードなるものがあって、被写体に1㎝まで近づけるうえ、そこから光学ズームに加えデジタルズームも利用することで、顕微鏡で観察しているかのような拡大撮影が出来るのです!

ただ、この機能が付いているためか、同社のタフ系他機種より2万円程高い価格設定。仕事上、非常に細かいものを扱っている彼なので、埃とかの撮影も出来るかも~を言い訳にしていましたけど(笑)。

さて、即席テストをさせてもらいました。下の画像は、オリンパスOM-2のおでこ部にある「OLYMPUS」の「O」を顕微鏡モードで拡大撮影したものです(少しブレてます、すみません)。

P8300002_1280x960

P8300011_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。