我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« クローズアップレンズ | メイン | チャメッケカメラ »

2014年9月 3日 (水)

荒木町・舟町の~

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋とも定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

*******************

恒例の「先週撮ったもの行ったとこ」、通常は先週の定休日に撮ったもの行ったとこを紹介させてもらってるのですが、今回は、先週の月曜火曜の閉店後のこと。

荒木町・舟町にあるお店のマスターやママの写真を撮らせてもらったのです。

これは、地元の有志のお店が集まって活動しているアラフネ応援隊の活動の一環。私はカメラ屋ということで、カメラ係を仰せつかって撮って来ました。

(*関連ブログ記事:https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2011/12/arafune-1.html)

皆さん、カメラ屋=カメラマンくらいに思っていらっしゃるので、まずはその誤解を解くことから始めました。カメラ屋と言っても中古カメラ屋、写真屋でもカメラマンでもないので~と。だって、ライティングも何もなし、わずかばかり良いめのコンデジで撮るだけですからね。

でも、私もアラフネ応援隊のお手伝いを始めて数年経ちますので、打ち解けて接してくださる方もいらっしゃるからですね。とても満足いくいい表情をしてくださった方がチラホラ。ホッとしました。

実は、撮りに出る前に買取名人に「人の写真を撮らないといけないんだけど、どうしよう...?」って相談したくらいなのです。

Arafune4