我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 一昨日のがらくた市 | メイン | 駒形どぜう »

2014年9月30日 (火)

マミヤ16EEデラックス

私の中でメカメカしいカメラの代表格は、「マミヤ16」です。

初期のマミヤスーパー16は、こじんまりとしながらも金属塊的な雰囲気があって、魅力的。

524658_476692455736292_1485315073_n

次のマミヤ16オートマットは、ボディサイズも増して重機並みな存在感。

292824_397467083658830_1389483244_n

ともに、そのデザイン・金属感・重量感がメカメカしさをバシバシ訴えて来ます。

そして、次に登場したマミヤ16デラックスは、それまでの2機種と違って、操作ダイアルが無かったりデザイン的にも洗練され始めていて、わたし的には、メカメカしさが失われてしまったために認めていません...(笑)。

こちらのサイト参照ください→http://www.mamiya.co.jp/home/camera/museum/janru/janru-16mm.htm

 

ところが先日、マミヤ16EEデラックスというモデルが入って来ました。これは、ちょっと見落としていました。。。

Dscf7233_1280x960

これがマミヤ16シリーズの最終モデルで、16オートマットよりさらに大きくなってしまったボディは微妙に洗練されているのだけども、まだメカメカしさも残っている。

ということで、ギリギリ、メカメカしいカメラにノミネートしました(笑)。

このマミヤ16EEデラックス。面白いのは、この角度で見ると、普通の35㎜カメラの前面みたいに見えること。ダイアル部分がレンズだと思って見てください~。

Dscf7232_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。