我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« AR-11について | メイン | 新宿エルタワー »

2014年8月 5日 (火)

トリガー機には使えるぞ

Dscf5348_1280x960

基本、デジタルカメラ用に出ている、この手のグリップ。アクセサリーシューに差して装着して、右手親指の引っ掛かりでグリップしようというものです。

フィルムカメラであれば巻上げレバーが時として、これと同じようなグリップ代わりになるのですけどね。

また、デジタルカメラを使っている人の中には、巻上げレバーが無いのが寂しい~なんてことを言う人もいらっしゃるようで、、、それもこのグリップの存在理由になっているようです。

さて、画像のカメラはフィルムカメラのキヤノンⅤT。

Dscf5350_1280x960

このカメラは底面にあるトリガーレバーでフィルムを巻き上げようとするのが基本ですので、デジタルカメラじゃないのに、ボディ上面に巻上げレバーがありません。*上面のノブを引き上げて回して巻き上げることも出来ますが。

ということは、、、キヤノンⅤTには、この手のグリップを付ける理由がありそうですね~(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。