我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 基線長 | メイン | ダブルシューアダプター3種 »

2014年7月 6日 (日)

本望

Dscf5061_1280x960

先日のことです。あるお客さんが、複数あるM42レンズを前に品選びに迷っていらっしゃいました。

すると、別のお客さんが来店され、「ジャンクのニッコールレンズありますか?」と尋ねられました。その時点であることに、ピピッと勘づいていたのですが~、「ジャンクはないですね、使える状態のズーム系が何本か、ここら辺とここら辺にあるだけですけど~」と、ご案内しました。

すると、とてもササッと(音速並み)、3本のズームニッコールをカウンターに持って来られて、「これください」とのこと。

他のお客さんもいらっしゃったので、確証もないのに伺うのも失礼であるので、結果、お買上げいただいた(ありがとうございます)のですが、、、万が一違っていたら申し訳ありません。

この方、多分下取り用のレンズを探しに来られたプロの方という感じ。参考ブログ記事→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2009/01/post-e73c.html

3本で合計金額が5桁直前の価格。だって、ジャンクで良いのに、それだけの金額を即決できるって。。。それに量販店の一律下取り用にしては、値がちょっと高いですよね。。。

今までに何回か「下取り用に~」と宣言された方もいらっしゃったので、なんとなく雰囲気で分かるようになってしまいました。。。

「極力、マニアの皆さんに使用目的で買っていただきたいと思っているので」と言って、ご遠慮していただいたこともあります。

そして、話は戻って、M42レンズを迷われていたお客さん。

Dscf5063_1280x960

「35㎜って今までに何度か買っているんだけど、結局使う機会が少なくて手放してるんですよね。でも、また気になって欲しくなる。それを2~3回繰り返している。結局は持っている28㎜で足りているみたいなんだけどね。」と。

で、今回迷われているのも、その35㎜。

「すみません、今日はやはり見送ります。お騒がせしました。」と、そのお客さんは丁寧にお声掛けくださいました。

そこで私はそのお客さんに、「いえいえ、全然気にしないでください。気持ち良く迷われているお客さんであれば、お買上げいただけても、そうでなくてもお店としては本望です。先程の方は多分、これこれこうな~方だと思うんですが、下取り目的に買って行かれるのは、お店として本望ではありませんから。またお待ちしています!」と。

もし、私の勘が外れていたら大変に申し訳ないことですが、我楽多屋が「マニアの皆さんに使用目的や楽しんでいただくために買っていただきたい」という気持ちでいることに間違いはありませんので、よろしくお願い申し上げます。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。