我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ミノルタ・オートコード用の~ | メイン | 曇天時の~☁ »

2014年7月23日 (水)

青海橋

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋とも定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

********************

二代目の「先週撮ったもの行ったこと」は、東京の臨海副都心エリアにある青海橋です。

ご覧のように、その体裁は車道が片側1車線で両サイドに歩道もあるのですが、現在では車道としては扱われおらず、画像のように橋の中央に自転車を停めちゃったりしても危なくありません。

1991年に架けられて、車道として使われていたのはたった3年だけだそうです。

地図によっては、この橋が描かれていないものも多いらしく、「地図にない橋」と呼ばれることもあるんだとか。

橋のたもとにある「水の広場公園」の地図にも、実物が目の前に見えているにもかかわらず、この青海橋は描かれていませんでした。

ちなみに、この橋の存在を教えてくださったのは、少し前にブログに書いた常連の「Wさん」。教えていただいてから半年以上過ぎちゃいましたが「見て来ましたよ!」。

1902821_761867517188919_84529089509

10489963_764695243572813_8367300387