我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第96回 得?or 特? | メイン | ゆる~いファインダー »

2014年4月13日 (日)

Kenko Filterの「ケース」

Dscf4305_1280x960

ケンコー(Kenko)さんといえば、長年レンズ用フィルターを製造販売しているメーカーさんです。

で、こういう形状のフィルターケース。「懐かしいなぁ~」という人も多いんじゃないでしょうか!?

で、いつ頃までこのタイプのフィルターケースが売られていたものか?ちょっと調べが付きませんでしたが、1997年のカタログには既に載っていません。

見掛けるのは黒がほとんどですが、赤や青も時々見ますね。

でもって、今日の話題はこのケースを開けてビックリ!! いや、そんな大袈裟なことじゃないんですが、、、

フィルターを入れる向きが違うんですよ。どこかの時点で仕様変更をしたんでしょうけども。

Dscf4308_1280x960

Dscf4310_1280x960

上の画像でいうと、右手のケースは開いた状態で収納出来る4枚をすべて同じ方向(右側)から入れるようになっていますが、左手のケースは開いた状態でそれぞれ外側から2枚ずつ入れるようになっています。

これ、ホントにどちらでもいいと思うんですよね、慣れてしまえば~。ただ、複数持っていて両タイプが混在していると、フィルター出し入れする時にちょっと苛々するかもしれない(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。