我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 一瞬萌えた | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2014年4月 7日 (月)

パンダ2匹

Dscf4260_1280x960

もうずいぶんと前、ペンタパンダを捕獲?したことを話題にしたことがありました(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2008/07/post-6431.html)。

もしや、またうちの店に戻って来たのか?と思って、確認したところ。今回のとはパンダ加減が違っていました。

さて、今回は2匹一緒の捕獲。

パンダ、パンダって何?という人もいらっしゃるでしょう。シルバーボディとブラックボディのパーツが混在しちゃっているから、そんな風に呼んでいます。

ライカM6では、シルバーボディにブラックのシャッターダイアルや巻上げレバーが付いていた時期が正規にあって、それが希少なので後年になって「パンダ」と称するようになっています。これは意外と通じるので、いわゆる「通称」ですね。

ただ、ペンタパンダの場合は、どなたかが個人的にパーツを交換した~というだけですから、市場的な希少価値があるとか、そういうことはありません。。。

かなりなマニアにしかアピールは出来ないでしょうけど、人と違うものを持っている~的な主張は出来るわけです。でも、趣味ってそういう楽しみもアリですからね!

ちなみに、今回のペンタパンダは、2台ともブラックボディにシルバーボディの底蓋を付けただけのパンダ加減です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。